-
【コロナ感染後遺症か】つま先などに「赤紫色の病変」急増、子どもや若者が大半を占める
投稿日 2022年4月25日 10:01:34 (芸能ニュース)
-
菊池桃子×林哲司35年ぶりタッグ!新作アルバムに書き下ろし新曲+厳選シティポップ名曲
-
【悲報】氷川きよし「ガッツリ男装して芝居してまーす」(画像あり)
-
中川翔子 900万円真っ赤なベンツ納車「泣きそうに嬉しい」20周年のご褒美
-
元ハロプロアイドル、“生活保護”“自己破産”告白への厳しい意見に「当事者じゃないとわからない」
-
明石家さんま、20年前に死んだはずの元兄弟子が詐欺罪で逮捕に驚がく「生きてはったん?」
-
バングルスのスザンナ・ホフス「これなしでは生きられない5枚のアルバム」発表
-
木村文乃『ピュアすぎる』きょとん顔に「すっぴん?綺麗や~」「こんな顔でも美しいのは、ずるい」(画像あり)
-
吉岡里帆 驚きの経験!虫を「捕まえて食べました」
-
SKE48「私たちは攻めます」全額返金保証公演を開催『満足出来なければ全額返金』小室哲哉が公演プロデュース
-
三谷幸喜氏 外国人観光客受け入れ再開でグチ「昔から道を聞かれやすいんですよ」
-
本田理沙 51歳の誕生日迎え堀江淳から「お誕生日ソング」のプレゼント喜ぶ「姫と呼んでくれます」(画像あり)
-
【年収1700万】小室圭さんを国連職員に就職斡旋?弁護士が無理ならと外務省が画策か
-
ラブライブ声優「逃げのニートは今すぐ働け。あんまり親を悲しませない方がいい」→炎上
-
金子智美、抜群プロポーションのグラドルが下着姿で登場「もう恥ずかしさもないですね」(画像あり)
-
Iカップあるのに腹筋バキバキのグラビアアイドルwwwww(画像)
-
ジョイマン、悪夢の「サイン会ゼロ人」事件から8年…伝説の会場での“リベンジ”はまさかの大盛況!
-
【日本終了】 厚生労働省、重大発表。
-
木下優樹菜 恋人Jリーガーとは娘2人と「4人で一緒に寝てる」フジモンの反応も明かす」
-
工藤静香「14年くらい前」のワンピで抜群スタイル!(画像あり)
-
子供の自殺者が急増中! 少子化なのに、一体何故?(画像)
-
【新型コロナ】ワクチン打っても“未接種扱い”にしていた 厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」
-
イケメン俳優をアニメの“沼”へと引き入れた「Re:ゼロから始める異世界生活」という作品
-
国生さゆり、なろう作家デビューしていた 活動報告「つたない文章なのですが」【小説家になろう】
-
手越祐也さんのYouTubeチャンネル、再生数がヤバすぎる…(画像)
-
テニス選手はなぜラケットを投げてしまうのか(画像あり)
-
【悲報】原発再稼働はせず、節電しなかったら罰金を払わせる法律を検討wwwww
-
『ヒルナンデス』の重大発表に違和感「反応しづらい」「なんだかな」
-
渡辺満里奈「びっくりするほどたいしたことない味」だった酢豚を披露「がんばろうと思った次第」(画像あり)
-
今田耕司 前澤友作氏と食事で〝超高額割り勘〟告白 かまいたち驚愕「ホンマなんやー!」
-
高嶋ちさ子 恐怖体験!?を告白 電気を消したら「おやすみ」と謎の声が…
新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)発生後の数カ月間に、リサ・アーキン医師は、これまでにないほど多くの腫れて変色したつま先を診察した。
アーキン氏は、米ウィスコンシン大学マディソン校の小児皮膚科医だ。例年なら、年間に診察する凍瘡(とうそう)、いわゆるしもやけの患者は2人ほどしかいない。
ところが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最初の波が発生した2020年4月には、30人のしもやけ患者が受診した。
「オンライン診療でも対面診療でも、救急外来は、つま先が紫色になり、腫れや水疱、不快感、痛みを訴える患者でいっぱいになりました」と、
アーキン氏は当時を振り返る。「本当に驚きました」
新型コロナの患者が増えていた米国の他の地域や世界各地でも、つま先などに赤紫色の病変がある症例が次々に報告された。
典型的な症例では、まず、つま先に激しいかゆみが出る。その後、患部は変色するが、治療しなくても2、3週間以内に回復することが多かった。
だが、まれに症状が数カ月から1年以上も続くこともあった。
「症状が軽い場合は、軽いかゆみだけですみます」。米ハーバード大学医学大学院の皮膚科医で疫学者のエスター・フリーマン氏はこう話す。
「重症の場合は痛みが激しく、2週間ほど靴が履けないこともあります」
医師たちは、このしもやけの原因は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)なのではないかと考え始めた。
謎を解明するため、この2年間、研究者たちは、血液や皮膚生検の結果を研究し、世界各地の数千件の「コロナのつま先(Covid toes)」の症例を調査してきた。
その結果、これまでにわかったことを以下にまとめる。
子どもや若者が大半を占める
はしか、水ぼうそう、単核球症などのウイルス感染で、体のあちこちに水疱、できもの、斑点などの皮膚症状がでることは珍しくない。
こうした症状は、体の免疫システムが、ウイルスやウイルスで損傷した皮膚細胞に反応して起きる。
新型コロナ感染症でも、しもやけを含む多様な皮膚症状が確認されている。
だが、「パンデミック以前なら、ウイルスに関連して予想される皮膚の症状を100人の皮膚科医に尋ねた場合、しもやけは上位50位にも入らなかったでしょう」と、フリーマン氏は言う。
「ウイルスがしもやけの原因になることは、非常にまれだったのです」
皮膚症状が出た患者のうち、子どもや若者が大半を占めたが、その多くには、せき、発熱、筋肉痛など、典型的な新型コロナ感染症の症状はないか、あっても軽度だった。
また、典型的なしもやけは、低温で湿った環境にくり返しさらされた後に発症し、指、かかと、耳、鼻に病変が出ることもある。
しもやけに似た「コロナのつま先」の症状は、新型コロナ検査で陽性が判明した1~4週間後に現れていた。
続きを読む
Source: 中二病速報
最新情報