-
山口百恵、南沙織、桜田淳子…今こそ70年代アイドルの「ナンバーワン」を決めよう
投稿日 2022年6月4日 14:42:34 (芸能ニュース)
-
おぎやはぎ、とんねるずに“買わされた”高級品が軒並み高騰「みんなウハウハ」
-
【通信障害】auさん、電話番号が不一致。想像を絶するヤバい事態に
-
例のチアガール、とんでもないものを見せてしまう(画像)
-
ジャガー横田の長男が通う佐久長聖高とは?県内No.1私学、東大への強いこだわり
-
浦沢直樹氏 作品の電子書籍化に踏み切った理由「デジタルでしか読んでいない人がものすごい人口になっちゃって」
-
吉岡里帆、黒ワンピのクールビューティーショット すらりとした美脚で抜群のスタイル披露(画像あり)
-
エリート幼稚園の入試問題、激ムズすぎてワロタwwwww(画像)
-
小学生の先生が本気になった結果wwwwwwww(画像)
-
辻希美「月イチの“あの日”のどんより感全開動画にいつもの数倍のコメントが」
-
山之内すず 田中聖容疑者逮捕に「軽い気持ちで一度手を出すってことが、どれだけ恐ろしいかって」
-
花澤香菜さん結婚してからファッションセンスがよくなる!(画像)
-
武井壮会長「選手の名誉のために言わせて」フリー時間与えた沖縄合宿「スポーツ界の理想の姿」
-
大学生が起業したラーメン屋、ガチで美味そう(画像)
-
10~20代「テレビほぼ見ません」若者のテレビ離れが深刻に
-
中川翔子さん、巨乳化 か?(画像)
-
元フジ人気アナ・寺田理恵子さんショック 大学時代にアンナミラーズでアルバイト「閉店前にもう一度、あの味を」
-
元乃木坂46生駒里奈、連ドラ初主演決定!『リング』鈴木光司の新作で一人二役の難役に挑戦
-
小島瑠璃子ボディーラインくっきりのゴルフウエアに「グラマーで可愛い」(画像あり)
-
元TBS・林みなほアナ、2月に離婚していた「お互いの自由を尊重」夫はラジオプロデューサーの橋本吉史氏
-
塩野義コロナ飲み薬、審議の行方は 厚労省「難しい判断」有効性推定が焦点
-
インパルス堤下 運転免許〝再取得〟していた さんまは前回の事故で忠告「運転やめとけ」
-
上田晋也、高齢者からの“理不尽な説教”に不快感「こういうジジィにはなりたくない」
-
わいせつ画像を撮影すると保護者に警告送信するアプリ 開発中の愛知県警へ学生がアイデア
-
ナイナイ岡村隆史「5カ月休養」の真実…一時は重病説まで飛び交った
-
FカップJK『ヨルさんのコスプレしてみた』(画像)
-
HKTの爆乳コンビがこちらであります(画像)
-
ロックバンド「MOON CHILD」体調不良で日テレ「THE MUSIC DAY」の出演取りやめ
-
【フェンシング】日本代表合宿に家族同伴、助成金申請見送り 武井壮会長「休養兼ね必要な内容だった」
-
「彼女、お借りします」人気マンガを大西流星主演でドラマ化 桜田ひより、秋田汐梨ら出演
-
近藤春菜、オススメのハンバーグ店を力説「いろいろ食べましたけど結局…」 [muffin★]
綺羅星のごとくアイドルが輝いていた’70年代。「世の中にはこんな素敵な子がいたのか」と胸を焦がした人も多かったはずだ。その中では誰が最高だったのか。青春時代とともに振り返ってみよう。
日本のアイドル文化が始まった’70年代は、誰もがステージに立てるような時代ではなかった。シビアな世界だからこそ、彼女たちが見せる一瞬の輝きは美しかった。
そんな’70年代アイドルのナンバーワンは誰か。この時代に青春を過ごした人なら、誰かひとりは心の中に思い描けるはずだ。本誌はアイドルの魅力を「歌唱力・パフォーマンス」「キュートさ」「清純性」「神秘性」という4部門に分類。それぞれの長所を備えたアイドルを、’70年代に青春時代を過ごした有識者に挙げてもらった。彼らの意見をもとに、ランキングを作成する。
さっそく、1つ目の「歌唱力・パフォーマンス」が優れたアイドルが誰なのかを紹介しよう。
「新三人娘」の躍進
「やはり小柳ルミ子でしょう。宝塚音楽学校を首席で卒業したサラブレッドです。デビュー曲『わたしの城下町』がミリオンヒットになっただけではなく、『瀬戸の花嫁』など多くの名曲を世に放ちました。圧倒的な歌唱力に加えて、人気女優と張り合う美貌も兼ね備えていた。エンタメの主役が映画からテレビに移っていた時代において、誰よりも『テレビ映え』するアイドルだったと思います」(評論家の中川右介氏)
小柳と同じ「新三人娘」のひとり、天地真理の歌唱力を評価する声も多い。昭和歌謡研究家の鈴木啓之氏はこう語る。
「’70年代前半における『真理ちゃんブーム』は凄かったです。ピンク・レディーに先んじて社会現象となり、子供用自転車『ドレミまりちゃん』などのキャラクターグッズが巷にあふれていました。音大の附属高校出身の彼女は、歌唱力も折り紙付き。美しい高音が最大の魅力でした」
「実力派」の岩崎宏美
彼女たちを抑えて「歌唱力・パフォーマンス」で栄えある1位に輝いたのは『ロマンス』など数々のヒット曲を持つ歌姫・岩崎宏美だ。NHKの『紅白歌合戦』に14年連続で出場した実績を持つ岩崎は、他を寄せ付けぬ評価を獲得している。
「アイドルの範疇に収まらないほど歌が上手い『実力派』。伸びやかな少女の歌声でありながら、かつ包み込んでくれる母性も感じられる天性の声の持ち主だと思います」(昭和芸能探究家の石橋春海氏)
ライターの田中稲氏も、こう絶賛を惜しまない。
「作詞家の阿久悠が『歓喜を歌で表現できる稀有な歌手』と言っていたほどです。他のアイドルと違って、ほぼ歌のみで活躍していたのは実力があってこそ。等身大の女の子の気持ちを歌わせたら右に出る人はいないのではないでしょうか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a313f9e360462d63c6b743b9057d05e06ccdcc?page=1
続きを読む
Source: 中二病速報
最新情報