-
“終身雇用をやめるべきか” 各党の意見真っ二つ
投稿日 2022年6月20日 04:58:33 (芸能ニュース)
-
NMB48圧巻BODY!本郷柚巴、ふんわりバスト輝くセクシーな水着姿公開!(画像あり)
-
【朗報】宮迫の牛宮城、ガチで超人気店になっていたwwwwwww
-
TBS元解説委員を逮捕 大妻女子大学の元教授「睡眠導入剤入りの酒を飲ませ…」自宅で女子大生にわいせつ行為
-
上野千鶴子「あのさあ、日本国民の借金すごいんだけど国民は自覚してないの??」
-
元乃木坂46白石麻衣「テッパチ!」キリリ自衛官姿が話題!あまりの美しさにネットため息(画像あり)
-
中国経済、マイナス成長、全てのデータが示唆-GDP発表控え。失われた20年へようこそ!
-
筋肉アイドル、やせたかなしい姿に(画像)
-
東京都のコロナ感染者 8月3日に5万人超も「急激な感染拡大に直面」専門家会議で予想値
-
【訃報】人気漫画「遊戯王」作者 高橋和希さん 沖縄 名護で死去 60歳
-
元ブルゾンちえみさんが最新ショットを公開、ファンからは「可愛い~」などの声が届く(画像あり)
-
【悲報】池田エライザを生で見たおっさん、鼻の下を伸ばしまくってしまう(画像)
-
芦田愛菜の旦那にふさわしい男
-
小2の娘の宿題、なぜか解けない大人が続出 導かれた答え「5文字」に目を疑う…
-
【週刊文春】JRA女性騎手・藤田菜七子 武者修行中に競馬関係者と“お泊り愛”写真
-
福原愛 仕事激減も恋人と優雅な金満生活…億ションで同棲、送迎はロールスロイス
-
人気ユーチューバー・こばしり。キングテレサ姫のコスプレに絶賛「クオリティ高い」(画像あり)
-
牧瀬里穂 夫NIGO氏に同行しパリへ「めっちゃ美しい」優雅なドレス(画像あり)
-
中国が「月の占領」目指す NASA長官が懸念
-
元『KAT-TUN』田中聖、前回逮捕の判決にまさかの控訴!SNSでは「本当に情けない」と非難轟々
-
鈴木えみ、武井咲&桐谷美玲の“ママ友”3ショットを公開「なんて美しいママ会」(画像あり)
-
新垣結衣が「今読んでる」と紹介した漫画がネットで沸騰「国民的漫画という扱いに」
-
高知東生、駐車場契約の審査で落ち
-
東京都・小池知事「3回目を受けていない人はワクチン接種を」「予防効果が段々なくなっている」
-
小倉優子の“お弁当”にネット姑から小言「注意した方が」「菌だらけ」
-
倉科カナ「そっくり過ぎる」母親の顔出しショットに驚きの声「美人親子」(画像あり)
-
倉持由香のケツwwwwwwwww(画像)
-
大原優乃ちゃんのお〇ぱいめちゃくちゃ柔らかそう(画像)
-
【訃報】ビズリーチの社長、ガチで死去
-
元HKT48ゆうこす「精神科に通うことは恥ずかしいことじゃない」ツイートに批判受け謝罪「多くの人を傷つけてしまった」
-
TBS小林廣輝アナウンサー 7月で退社「新しい目標に少しでも近づきたい」
なかでも、“終身雇用をやめるべきか” というテーマが、話題を呼んでいる。
番組では、企業にとってビジネスをしやすい環境が整っているかどうかを基準にした、2022年の「世界競争力ランキング」を紹介。
63の国・地域のなかで、日本は34位と過去最低の位置にあった。
そのうえで、日本の競争力を高める課題の一つが雇用だとし、終身雇用の見直しについて、各党党首に挙手制で賛否を求めた。
「終身雇用を見直すべき」を選んだのは、自民党・日本維新の会・国民民主党・NHK党、「終身雇用を続けるべき」を選んだのは、
公明党・立憲民主党・共産党・れいわ新選組・社民党だ。
自民党党首として参加した岸田文雄首相は、「働く立場からの、選択の幅をもっと広げないといけない。
現場には、兼業したい、副業したいなど、いろいろな働き方を望んでいる方がおられる。この選択をできるシステムを作っていかなくてはいけない」と語った。
さらに、スキルを学び直す機会を設け、意欲のある人がより地位の高い分野にステップアップできるシステムを作ることを目指すと話した。
国民民主党・玉木雄一郎党首は、「終身雇用は維持が不可能。産業自体がAIによって置き換わる時代に、どうやって雇用を守るのかという観点から進めていくべき。
前提となるのは、万全のセーフティネットです。われわれ国民民主党は “求職者ベーシックインカム” という言葉を掲げている。
誰でも無償で職業訓練などの学び直しができ、より賃金の高いところに円滑に移動できる仕組みを整えるべき」と語った。
れいわ新選組・山本太郎党首は「国際競争力を引き上げるために、雇用を流動化させるということ自体がおかしい。
国が衰退し続けてきたのは、竹中平蔵さん的な考え方のもとに雇用の流動化が進められて、一人ひとりの購買力が奪われていったことが原因じゃないですか。
やらなきゃいけないことは、生産基盤の回帰。国が徹底的に、政府調達で日本国内で作られた商品やサービスを買う。
そうやって基盤を強化し、国内の雇用がさらに高い賃金で安定したものへ変わっていくという順番を踏んでいかなくては」と語っている。
「戦後の日本社会では当たり前だった終身雇用ですが、バブル崩壊後は、潮目が変わっています。次第に成果主義が叫ばれ、リストラも横行。
2019年5月には、経団連会長が記者会見で『終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることに限界がきている。
外部環境の変化にともない、就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい』と発言しているほどです」(全国紙記者)
“人生100年時代” といわれる高齢化社会で、いつまでどのように働いて暮らしていくのか――誰もが一度は考えたことのある問題だけに、ネット上では、さまざまな意見があふれた。
《とりあえず、切られない安心は労働者に必要だと思う》
《終身雇用があるからこそローンを組んだり、貯金をあまり気にせず経済を回すんではないでしょうか?いつクビにされるか分からない状態にしたらお金使わなくなるよね。》
《終身雇用なんて要らんやろ、無くなっても有能は残って無能が切られるだけ》
《終身雇用なんて既に崩壊してると思ってたわ。てか、終身雇用をなくして、立場が弱すぎる派遣等の非正規もなくして、みんなフラットになればいいと思う。海外は大体そうでしょう》
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e11830dc9cfbf4f18bbc8c4fdd9471c9204dd0
続きを読む
Source: 中二病速報
最新情報