-
ガーシー議員の顧問弁護士「逮捕の必要ある?」「重い罪でない」反論から見えた警察の“捜査意図”
投稿日 2023年1月20日 06:00:49 (芸能ニュース)
-
原つむぎ、Hカップバストのグラドル「アトラクションは私の体です」(画像あり
-
ビキニ姿のKカップ女性に興味のある奴だけこのスレを開け(画像)
-
【文春】幼なじみと電撃結婚・妊娠発表 ピアニスト反田恭平は直前に「1歳年上の金髪ロシア女性」と離婚していた
-
北島康介さん実家精肉店が77年歴史に幕 「歴史ある店が幕を閉じることはすごく寂しい」
-
このレベルのオムライスにいくらまで出せる!?wwwww(画像)
-
【文春】“国宝級イケメン”神尾楓珠24歳はなぜ“消えた”?父は「何があったかなんて、言えるわけない」
-
杉本彩(54)の近影…お前ら的にどうなの?(画像)
-
51歳・平子理沙、抜群スタイルを披露し称賛の声「憧れます」「女神さまのよう」(画像あり)
-
いしだ壱成、交際人数は桁外れの1000人!芸能人は60人…ぶっちゃけ発言に劇団ひとり大興奮
-
篠田麻里子(37)いけるか?(画像)
-
新海誠って宮崎駿超えるの?
-
ジブリ大好き外国人、すごい自作PCを作ってしまう!(画像)
-
【急募】好きなセクシー女優をアップデートしたいからオススメの子をキボンヌ
-
「駒込に何があるのか?」外国人の疑問にマツコも納得、でも見逃せない名所があった
-
連続強盗事件の黒幕ルフィが自慢する「EXIT兼近は俺にダマされて捕まった」
-
綾瀬はるか「都内でも映画館に行きます」木村拓哉と映画トーク! 木村が最近、映画館で見た作品は?
-
後藤真希の弟・後藤祐樹の長女はアイドルとして活動中 ポニテ姿でおちゃめポーズ!「ゴマキ似で美人」と話題
-
みちょぱ「かまいたちさんに もうきついって言われた」制服ショット公開(画像あり)
-
河野太郎デジタル相「反ワクチン運動を行っている方々のほとんどは科学的に根拠のない話を繰り返している。接種妨げるのは慎んでいただきたい」
-
木村拓哉「SMAP×SMAP」が「正直イヤだった」その真意とは?
-
安田美沙子がYouTube大苦戦
-
本田望結に「松田聖子に似てる」の声 大人ファッション「スタイルエグ良」(画像あり)
-
衛藤美彩 突然1000字の長文インスタ「一人で頑張るのは限界」頼る子育て提案に共感多数
-
ryuchell、新たな“竜柄”タトゥーのチラ見せ動画で好感度ダダ下がり
-
山口達也さんの長男が「スタイルいい」と反響!ハワイでアイドル活動、美人母も話題(画像あり)
-
橋村依里南、ダイナマイトボディのグラドルが最新DVDをPR(画像あり)
-
植原ゆきな、日本一可愛い体育大卒グラドル(画像あり)
-
【画像】 婚活コンサル 「こういう無個性で自我の無い男性は確実にモテます。」
-
新型コロナワクチン接種回数「世界最多」の日本 なぜ感染者数が最多になったのか 名大教授「打てば打つほど…」
-
藤田ニコル キャバ嬢に中学時代の〝土下座事件〟ネタにされ憤怒「ふざけんなよっ!って」
「今回の件本当に逮捕する必要があるのか。慎重な議論が必要かなと思います」
NHK党のガーシー参院議員が常習的脅迫や名誉棄損などで関係先が家宅捜索されたことを受け、担当刑事弁護人を務める『アトム市川船橋法律事務所』の高橋裕樹弁護士が1月13日に自身のユーチューブチャンネルで緊急解説動画を投稿した。
高橋弁護士は、今回関係先が捜索差押えされたことについて「警察はリスキーな行動をとったなと僕は思いました」と話す。
家宅捜索は裁判所の令状が必要となり、関係先の書類やパソコン、スマホなどを差押えることができるいわゆる“ガサ入れ”だ。そしてそのガサ入れをする前に、令状を見せなければならないが、その令状には嫌疑はもちろん、必ず“告訴人”まで明記されているという。
要するに誰の告訴に基づいて捜査が行われているのかは令状を見れば一目瞭然なので、高橋弁護士はすでに知っているようだ。
しかし警察は通常では考えられない行動に出たという。
「通常、弁護人は警察を通じて被害者とコンタクトを取り、示談などに向け話し合いをする流れになります。もし弁護人が直接被害者を探し出してコンタクトを取ると脅迫など別の問題になりかねないため、警察を間に入れて連絡先の交換などをするようです。
しかし今回警察は被害者との取り次ぎをお願いすると“そういうことはやってません”と言って断ってきたようです。“やってないわけないだろ!”と高橋弁護士は反発していましたね」(女性誌記者)
ガーシー議員は3月上旬に帰国するにあたり、国会会期中のため不逮捕特権はあるものの、参議院が許諾すれば例外的に逮捕することは可能となっている。警察は令状を取ってまで関係先をガサ入れしているため、ガーシー議員の逮捕にも相当本気になっていると思われる。しかし高橋弁護士は異論を唱えた。
「今回の件本当に逮捕する必要があるのか。慎重な議論が必要かなと思います」
「悪いことをした人は逮捕されて当然だという風に考えられている国民の方かなり多いと思いますけどこれは明らかな誤りです。逮捕は“刑罰”ではありません」
逮捕というのは証拠隠滅の恐れや逃亡の恐れがある場合に身柄を拘束する手段であって、刑罰は裁判にかけられて決まるため、必ずしも逮捕する必要はない。さらに罪質的にも“重い罪ではない”と高橋弁護士は力説した。
「暴露動画も警察は抑えており脅迫や名誉棄損をした事実は隠滅することはできない。その上で国会会期中に議員が国会に登院して仕事をすることを阻害してまで逮捕する必要があるのかというところが焦点でしょう。
本人は逃げも隠れもしないと主張している。しかしガーシー議員が帰国後自由に動けるとなると暴露した著名人らとコンタクトを取ったり、告訴人をすでに知ったため、本人の元へ会いに行ったりする可能性もゼロではないと考えているのでしょう。というのも元々“告訴した奴を絶対に許さん”と語る動画を投稿していますからね。取り調べなどをスムーズにするためにも逮捕して拘束する可能性はある」(全国紙記者)
当選してから、一度も帰国していないガーシー議員。日本に足を踏み入れる瞬間から波乱が起きそうな予感だ…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd6d99790372ec036dc2a7cf412c777bc55f70a8
高橋裕樹弁護士ユーチューブ
https://youtu.be/t5V1KM3hOX8
続きを読む
Source: 中二病速報
最新情報